2018年現場まとめ

今年も早いもので、2018年ももうすぐ終わりを迎えます。

めちゃめちゃ楽しくて幸せだったな~~という気持ちでいっぱいですが、去年と同様、今年も紅白歌合戦を観ながら、現場とともに、そんな1年を振り返りたいと思います。

 

 

2018.1

関西ジャニーズJr. concret 2018 ~Happy New ワン Year~

大阪城ホール

JOHNNY'S HAPPY NEW YEAR IsLAND

・帝国劇場

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2108 WESTival

・名古屋ガイシホール

 

関西ジャニーズJr. concret 2018 ~Happy New ワン Year~

とにかく楽しくてかわいかった関ジュあけおめ魂。もうね~~かわいかった!!個人的に『Electoric Shock』と『また今日と同じ明日が来る』を選曲した大吾くんにめちゃくちゃありがとうを伝えたい。最高だった!あとね、恭平の『愛してる愛してない』とってもよかった。とにかく楽しかったな...大西流星くんかわいかったな...という印象。会場の一体感もすごくてあったかくて関西っていいな~って思ったりした。

 

JOHNNY'S HAPPY NEW YEAR IsLAND

人生で初めて、ジャニーズエンターテイメントというものを目にした公演だった。これぞジャニーズ!という世界観をこれでもかというほど感じた。すっごい豪華で、豪華すぎて、なんかもうよくわかんない。ジャニーズと帝国劇場という舞台をふんだんに使った舞台だった。平野紫耀くんを初めて生で見たのだけど、彼がセンターである所以が分かったな...推されてるとかそういうのじゃない、センターであるべくしてセンターにいるのだと思った。とにかく存在感がすごかった。そして、座長を務めあげてきたオーラがあった。紛れもなくスターだと思った。とにかく言葉にならないぐらいすごかったな...特に2幕は圧巻だった。しっかりと完成された圧倒的な演出も、まだまだ成長途中で未完成だからこそ魅せられる演出も。この世界はめまぐるしく変わっていくから、今この瞬間に立ち会えてよかった、と心から思った。

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2108 WESTival

もうね~超楽しかった!!ジャニーズWESTのライブはやっぱり楽しい!!ジャニーズWESTはお茶の間で楽しんでいたのだけど、今回縁あって声をかけていただいて。円盤は見てたからライブの雰囲気とかは知ってたんだけど、やっぱり映像で見るのと実際に会場で感じるのって全然違う。声を出せる曲や一緒に踊れる曲もたくさんあって、会場の盛り上がりや一体感もすごくて。でもキメるところはしっかりキメてくるそのギャップがたまらない~~!『プリンシパルの君へ』の小瀧くんの甘い歌声とかずるくない??あとアルバムを聴いたときから『乗り越しラブストーリー』が絶対にやばいじゃんって思ってて。むしろこの曲が聴きたかったからお誘いに乗らせてもらった。ライブに行く前からこの曲が生で聴けるとかやばい~~ってテンアゲで、レポで重岡くんがピアノを弾いていると聞いてそれはやばいでしょ!!ってテンアゲで、実際に会場で聴いたときにはやばい…と静かに涙を流しました。いやマジで。ふたりともなんて表情で歌うの...重岡くんの笑顔がものすごく印象的でした。あれはずるい。ずるすぎる。

 

 

2018.2

ジャニーズJr.祭り 2018

大阪城ホール

 

SixTONESに落ちてから初めてのライブ!スノストラブトラの合同公演でした。豪華!どのグループもそれぞれの個性が光っててかっこよかったな~。個人的にTravis Japanの夢のHollywoodが見れて感動した。本当にいい曲だよね...。Snow ManのⅥ Guys Snow Manも大好きだから嬉しかった。スタンド3列目だったから外周やリフターにいるとものすごく近くて。近くで見た北斗くんがめちゃくちゃかっこよくて見惚れたのと、長妻くんの顔が小さすぎてびっくりした...これが印象に残りすぎてる。というかみんなやっぱりめちゃくちゃスタイルよかった!!

MCは各グループが順番に喋る形だったけど、とにかくSixTONESがうるさくて喋りたがりだった。今思い出しても最高だったので当時のツイートを引っ張ってきます。

 

MC始まり

慎「会場を1つにしたいと思います。みなさん右手を挙げてください!右、左、右、左、♪EZ DO DANCE EZ DO DANCE 踊るモリが見てる~」

樹「人の歌です。お前自分のことモリって言うなよ」

北「しかも大して踊ってねえし」

 

トレンディな一発芸

樹「もうお仕事の話いきますよ?きょも!」

ジェ「はい!」

樹「ジェシーなに?」

ジェ「一発芸のお仕事が決まりました!」

樹「も~、1個だけよ?そしたら静かにしてよ?」

ジェ「どんぐりころころ栗頭~」

慎「ジェシートレンディなギャグするね!」

末ズ「うん!トレンディエンジェル!(決めポーズ)」

慎「どうも森本慎太郎です。俺の同い年!神宮寺勇太ッタッター!(ペッペッペッー!)」

北「いいな~俺もやりたい!ねえねえお兄さん!」

慎「なあに?」

北「普通に返事するなよ!」

 

カオスタイム

樹「ジェシーのせいできょもがまだ告知できてないよ」

京(ほっぺたを膨らまして拗ねた顔)

樹「きょも~きょもいいよ~~」(甘い)

京「僕が作詞作曲した歌です聴いてください、おしりぺんぺん」

京「♪ぺんぺんぺーん、おしりぺんぺんぺーん」(客席に向かっておしりフリフリ)(なかなかの長尺で歌いきる)

京「ということで恋するヴァンパイアという舞台をやります」

樹「もしかしたらおしりぺんぺんも聴けるかも!」

北「坂道のアポロンが3月10日に公開されます」

末ズ「ぺんぺんぺぺんぺーん…」(北斗くんを煽る)

末ズに煽られておしりフリフリする北斗くんとその隣に並んでおしりフリフリするきょも。

慎「♪EZ DO DANCE EZ DO DANCE 踊るモリが見てる~」

樹「すいません1人ずつ捌けさせます!!」

力づくで捌けさせる樹ちゃんとまた出てきてジャニワのセリフを叫ぶSixTONES

北「13月を探せ!」

京「よーいやさー」

慎「EZ DO DANCE!」

ジェ「♪ライジーングサーーン」

北「Show must go on!」

 

MC明けのAmazing!!!!!!のために奈落に座っていたSixTONESLove-tuneのMC中にめちゃくちゃ喋ってツッコまれてたし、MCも終盤になって安井くんが客席にお立ちくださいって言ったらはーいって元気に返事してて相変わらず最高だった。

あとみんなで焼肉に行った話で美勇人くんに「パッパラパー集団」って言われてたの笑った。

 

 

2018.3

SEXY ZONE repainting Tour 2018

・札幌きたえーる

大阪城ホール

 

 

2018.4

SEXY ZONE repainting Tour 2018

大阪城ホール

・名古屋ガイシホール

・福岡マリンメッセ

・静岡エコパアリーナ

 

 

2018.5

SEXY ZONE repainting Tour 2018

横浜アリーナ

 

去年のSTAGEがあまりにもいいライブだったから、これを超えるライブができるのかなと失礼ながら心配してたんだけど、そんな心配は優に超えてきた。めちゃくちゃよかった~~~!STAGEは新たなスタートライン、Sexy時代の幕開けという印象だったけど、repaintingはとっくに進みだしたSexy Zoneで、攻めたライブだったなと思った。かっこよくてバチバチに決めてきてた。

ツアー中にもそのタイトル通りどんどん成長して何度もrepaintingされていて。今の5人だからこその、かわいいとかっこいいと、隠さないギラギラした野心。「ナンバーワンを獲ります。僕たちの時代を必ず創ります」

 

 

2018.6

嵐のワクワク学校 2018 〜毎日がもっと輝く5つの部活〜

・京セラドーム

・東京ドーム

 

 

2018.7

嵐のワクワク学校 2018 ~毎日がもっと輝く5つの部活~

・東京ドーム

 

今年もワクワク学校が開校されました。もう8年目になるみたい。

今回、近くにいた警備員さんの開演前のスピーチがとても印象に残っていて。

「僕が警備の仕事に就いて初めての仕事が、このワクワク学校でした。なにもわからなくて、Wikipediaでワクワク学校を調べて、このイベントは東日本大震災から始まったものだと知りました。僕は震災の時は岩手に住んでいたので、思うところもあって、絶対にこのイベントを成功させたいと思っています」

これを聞いて、今日この会場に、ワクワク学校が始まった経緯を知ってる人は、どれぐらいいるんだろうって思って。別に知らなくたっていいと思う、理由はどうであれ、これはたくさんの気づきを得ることができる素敵なイベントだから、誰にだって参加してほしいけど。年々、ファン層というか、こう、変わってきているのを感じていた。校歌だって、みんな歌えてたんだよ。なんていろいろ考えたりもしちゃって。

でも、嵐さんはずっと変わらないね。好きだなあって胸があたたかくなった。2年目の嵐とSexy Zoneのコンビ、去年よりももっとよくなってて、本当に楽しかったです。

 

 

2018.8

Summer Paradise 2018 SixTONES

東京ドームシティホール

 

初めてのSixTONES単独現場だったから、正直めちゃくちゃびびりまくっていた…!感想は、とにかくSixTONESとファンの一体感がすごくてびっくりした。え、すごい!なにこの距離感!マナーもいいし友達みたいで楽しい!嵐やSexy Zoneとはまたファンとの距離感が違っていて、とても新鮮でした。SixTONESはやっぱりめちゃくちゃかっこよくて、でもMCではめちゃくちゃおもしろくて。みんなステージで笑い転げて誰も喋れなくて笑い声だけが響いてる瞬間もあったんだけど、その不思議な時間でさえおもしろくてしょうがなかった。SixTONESのライブは、シンプルに楽しくて、最高だった。

 

 

2018.10

ザ少年俱楽部 番組観覧

NHKホール

 

初めての少クラ観覧!ちょうどSexy Zoneの新曲披露のタイミングでした。カラクリだらけのテンダネスとすっぴんKISSをいち早く見れたの感激だった...衣装もパフォーマンスも最高で興奮した。健人くんと勝利くんが司会のSixTONES vs Snow Manのフリゲーバトル、放送でもめちゃくちゃおもしろかったけど、実際の収録ではもっと勝利くんが振り回されてて大変そうだった。コーナーが終わって捌けるとき、健人くんはSixTONESに絡んで笑っていたけど、Snow Manが勝利くんに寄り添って労わってくれていた。優しいね。SixTONESのスベったら即終了の即興ラップも、実際にはメンバーがボケにボケまくって60秒どころではなかったのだけど、放送では綺麗に60秒に納まっていて笑った。SixTONESカットされがちだね。SixTONES含むJr.が披露した『MUSIC FOR THE PEOPLE』、めちゃくちゃかっこよくアレンジされていて、ただただそのかっこよさに圧倒された。

 

 

2018.11

ARASHI anniversary Tour 5×20

 ・札幌ドーム

 

 とにかく最高で楽しくて、歌って踊って騒いで、また初めてをたくさんもらった。この前のツアーからたった1年しか経ってないのに、また驚くほど技術も実力も進化してた。かっこよくて、最高で最高でたまらない。好き。ずっとずっと大好き。5×10は私の知らない10年間だったけど、そこからの10年間は私も一緒に歩いてきたつもりだったから、込み上げるものがたくさんありました。なによりファンだけじゃなく彼ら自身が20周年をとても大事にしてくれていたのが、嬉しかった。『I'll be there』の相葉くん、かっこよさで人は泣けるんだと思った。『ファイトソング』からの流れ、楽しすぎて泣けてきちゃった。

 

 

 

今年もいっぱい楽しませてもらったな~~!

年々、初めてを経験して、楽しいことを知って、好きなものが増えている。

 

嵐さん。

ついに、5×20、嵐の20周年アニバーサリーツアーが始まっちゃったね。発表されている18公演に加えて、当初全貌が明らかになっていなかったand more...公演。嵐さんのことだから度肝抜かれるんだろうなとは思っていたけど、蓋を開けてみたら32公演の追加公演が発表され、5×20は計50公演のドームツアーとなるらしい。翔くん曰く、「追加公演ではなく、来年までを見据えたコンサート」であるという。2018年11月16日から2019年12月25日までのおよそ1年間をかけて行う、前代未聞の規模のドームツアー。単純計算だと嵐のファンクラブ会員全員が一度は行けるらしい。

嵐にしかできないことをやってくれちゃう嵐がめちゃくちゃかっこいいなと思ったし、怒涛の日程なのに毎日一緒にいれるね~って笑う嵐さんが好きだなって思った。でも体調だけは本当に心配なので無事に最後まで走り抜けてね。ツアーの成功を祈っています。

 

Sexy Zone

今年はなんといっても24時間テレビだろうか。1月にメインパーソナリティー就任が発表されてから、地上波初冠番組Sexy Zoneのたった3日間で人生は変わるのか!?」で鍛えてもらい、8月に本番を迎え、初めての大役を立派に務めた。ものすごく濃くて、忘れられない夏だった。

あと、ゴチに一喜一憂していたなあ。1月に新メンバーが発表されてからずっと、テレビの前でドキドキハラハラしながら見てた。回を増すごとにケンティーのキャラが浸透していき、ゴチメンバーと打ち解けていって、いつしかみんながケンティーと呼ぶようになっていた。ゴチ'18としては、1位で始まり1位で締めた健人くん、めちゃくちゃかっこよかった。ただ、今年のゴチメンバーのことすごい好きになっちゃったから、やっぱりさみしい気持ちが強くてさみしくなっちゃった。直美さん、環奈ちゃん、ありがとう。いい番組に、いいメンバーに恵まれてよかったね。

現場で言うと、repaintingツアーにたくさん行かせてもらったから、その記憶が強いかなあ。こんなに全国飛び回ったツアーは初めてだった。フォロワーさんと各地で遊んでもらって、ライブだけでなくて遠征そのものが楽しい思い出になった。

それと、聡くんが療養のため活動をお休みすることになった。いつもあんなにいっぱい幸せをもらっているのに、私からはなんにもあげられないんだなあって、わかっていたけどもどかしくてたまらなかった。どうか、ゆっくり休んでね。この決断を悪いことだと思わないでね。休むという勇気ある前向きな選択をしてくれてありがとう。それができる場所でよかったなと思っています。ずっと待ってるけど、どうかこんなファンの気持ちを負担に思わないでほしい。優しい聡くんだからそれが心配です。4人の姿を目にするとやっぱりさみしくなっちゃうし、たぶん慣れることはないし、慣れたくもないけど、どうか、どうかゆっくり休んでください。おいしいものいっぱい食べて、好きなことして、好きなものに触れて、それで、ちゃんと大丈夫だなって思ったら、また5人でいるところを見せてほしいなと思っています。聡くん、幸せでいてね。

 

SixTONES

私はあなたたちにハマってしまいそうでこわいです。もう、手遅れかもしれない。だってライブがめちゃくちゃ楽しかった...ライブが楽しいっていちばん大事だと思う。まだいろいろと複雑な感情を抱いていないから、シンプルに楽しいっていう感情しかないの。かっこよくて、かわいくて、おもしろくて、最高のライブでした。何かきっかけがあればズドンと沼落ちしてしまいそうなので、それまではゆるく応援させていてね。

 

とにかく今年も最高だったな~~という記憶しかないよ!ほんとに!

来年はいよいよ嵐の20周年イヤーなので今からとてもワクワクしています。