2020年12月31日

2020年12月31日。

ついにこの日がやってきた。

 

”This is 嵐 LIVE"の生配信日。

嵐の、活動休止前最後の日。

 

もうさみしくってしょうがない。

でも、ライブだって楽しみでしょうがなくて。

なにより、やっぱりまだ実感がないのが正直なところ。

 

 

私が嵐と出会ったのは、2009年4月、「ザ・クイズショウ」だった。その半年後、ちょうどデビュー10周年の少し前に、「ひみつの嵐ちゃん!」で翔くんに再開し、転がり落ちるように嵐を好きになった。それから11年。私の人生の半分には満たないけれど、それぐらいずっと嵐のことを好きでいる。熱量に波はあれど、こんなに長い期間ずっと同じ人を好きなことは初めてで、自分でもびっくりしているし、嵐を好きなことは私の自慢だ。私は嵐のことが好きだって、嵐のファンだって、胸を張って言える。叫びたいぐらい。

 

最初は、かっこよくて、おもしろくて、歌が好きで、そんなんだったと思う。自分が楽しいから好きとか、そんな。でも、もういつからかわからないけど、自分じゃなくて嵐の幸せを願うようになっていた。それが私の幸せになっていた。これを愛と呼ばずしてなんと呼べばいいのか。こんな感情知らなかったのに、私は嵐に愛を教えてもらったよ。

 

嵐は私の原点で、それはもう一生変わることのない事実。嵐にすべてを教えてもらった。嵐を好きになっていなかったら、知らないことばかりで、きっとなんにも始まっていなかったし、今の私はいなかった。

 

いつの間にか、私の座右の銘みたいになっている言葉があって。「笑ってたら楽しくなる」「人生楽しんだもん勝ち」、いつか相葉くんが言ってた言葉。そんなに意識したことはなかったんだけど、ずっと胸にあって、なにかあったときにふと思い出す言葉。もう何年も前のことだけど、中学生の私から手紙が届いて、そこにもこの言葉が書かれてた。意識してなかったけど、たぶんずっと大切にしてた言葉なんだろうなあ。その言葉のおかげでたくさん笑えたし、ずっと楽しい。なんなら嵐を好きになってからもうずっと人生楽しいよ。

 

 

最後の日。こうして言葉にするとどうしようもなくさみしくて耐えられないような気がするけど、実は案外大丈夫な気もしていて。

これまでも、なんだかんだ泣いちゃったりはするんだけど、結局笑顔になっちゃうんだよなあ。さみしいはずなのに、気づいたら笑ってて、楽しくて、別になんにも変わらない気がして。だから、彼らが笑ってたらたぶん大丈夫な気がするんだよねえ。どうかな、でもやっぱりまだ実感がないんだよ。明日になったら彼らがいなくなるわけでもないし、彼らの音楽も、作品も、コンテンツも、なくなるわけじゃなくてずっと残っている。更新がされないだけで、なんにも終わらないから。たぶん少しずつ実感していくんだろうなと思うよ。ふとしたときにさみしくなって、当たり前だったものがないことに気づいたときにどうしようもなくなってしまうだろうけど。私たちの前にその姿を見せてくれることはなくても、きっと5人で飲んでるんだろうなあって思えるし、大丈夫。5人で笑っていてくれたらいいのよ、本当に、5人が幸せならなんだっていいの。

 

活動休止の、その後。また復帰するのか、しないのか。今はそこには言及しないでおくけど、ちゃんと納得できる選択をしてね。私たちファンのために自分を犠牲にしたりなんかはしないでね。もう十分すぎるほど幸せをもらっているので。もらいすぎて溢れちゃうぐらいに。

 

お休みするって聞いてさみしかったけど、一度もなんでって思うことはなかったよ。自分でも意外だったけど、本当に、嘘偽りなく。心から、今までありがとう、ゆっくり好きなことしてね、って思ったし、今も思ってる。こんなにさみしいけど、それでもあなたの幸せを心の底から願えています。それは私だけじゃなくてみんなそうだから、だからなんにも気にせず気負わずに好きなことして暮らしてね。今までできなかったことたくさんしてほしい。おいしいもの食べて、行きたいところに行って、好きなときに寝て、好きなだけ飲んで、人の目も明日のことも気にせずに気の向くままに。21年間もずっと嵐でいてくれてありがとう。25年間もずっとアイドルでいてくれてありがとう。しんどいこといっぱいだっただろうし、縛られるのが苦手なあなたは逃げ出したくなることもいっぱいあったと思う。でも、嵐じゃないと経験できなかったこともいっぱいあっただろうし、あなたがいないと嵐は嵐じゃなかった。ありがとう。

 

本当に、ありがとうしか出てこないんだよ。

 

ありがとう。

幸せでいて。

健康でいて。

長生きして。

おいしいもの食べて。

いっぱい寝て。

行きたいところに行って。

大事な人を大事にして。

たくさん愛されて。

それと、ずっと嵐でいて。

 

どうか、どうか。

あなたたちが幸せであることを祈ります。

 

今までありがとう。

これからもずっと愛してるよ。

 

 

なんて、まだ終わりじゃないけど。

最後までいっぱい愛し合おうね!

 

This is 嵐 LIVE 2020.12.31

Let's get the party started !!!!!